My system♪

あたしの現在の制作環境をご紹介しときます(。-∀-)♪

e0138504_18452222.jpg

 【PC】FUJITSU FMV DESKPOWER
    Windows XP HomeEdition Version2002 SP2
     AMD Athilon(tm)prosessor 1.20GHz.512MB
 【サウンドカード】M-AUDIO DELTA Audiophile 2496
 【シーケンス・DAWソフト】Steinberg Cubase SL2.0
 【MIDI Keyboard】Roland XP50
 【Mixer】YAMAHA MG10/2
 【Monitor Speaker】EDIROL MA-7A
 【ソフト音源】Steinberg Virtual Instrument Collection,a1,lm-7,
(フリーウェア)synth1,SUPERWAVE, and so on..


フリーVST音源は、他にmda Piano/JX10やSample tank2、sfz、LoopaZoidも入れてますが、
mdaのは個人的に昔のRolandの音質に似てるなぁ~と思うので、その辺の音はXP50に任せてます。
後者のものは、うーん…イマイチ使いにくいのと音色も特に「これがいい!」ということもないので。。
最近は全然使ってません。

今の環境になったのは4年くらい前かな?Cubase SL2が出るのを待って購入しました。
そのまえはYAMAHA XG Works4.0とQY70,XP50でした。
 *それ以前は過去ブログ参照!-コチラから-

何故Cubaseにしたのか?
本当はLogicにしようかと考えていたのですが…まもなくWindows版は廃止されるとの噂を聞いて(--;
周りからCubaseは使いづらいと聞いていたので、大丈夫かな~と思いつつ、
あたしの選択肢にはこのコしかなかったのです( ̄ー ̄;
実際、SX/SLになって使いやすくなったらしいですよん☆
あたしも最初は操作に戸惑いましたが、今は特に問題ないです♪
(でもたぶん機能の1/2位しか使ってないかも…)

Cubaseも今やVer.4になってるし、バージョンアップしたいけど、
別に今のままでも不自由ないし…そこまでするとPCも買いなおさなきゃだし(>_<)
昔のように毎日制作活動してないので、おそらくしばらくは今のままと思います(゚-゚;)
今一番欲しいのは、RolandのFantomXRです!!
楽器屋に行くたびこんなことを繰り広げております(^^;

いい曲を聴いた時は、作曲魂がムクムクと沸きあがりますね!
最近そういう機会も少なくなって、いけないな~(´д`lll)
作曲だけじゃなく、モノづくりの人は常にアンテナを張って情報をキャッチしてないと!
何かを作りだしてアイデアを吐き出したら、新しい情報を仕入れないと自分の引き出しが空っぽになっちゃいますもんね。

わかっちゃいるけど…((o(-゛-;)


そういえばこのCubaseにシステムアップするときにお世話になって、
以来よく遊びに行っていた楽器屋さんの前を先日通ったら、閉店になってました。。
HPもなくなってて…

そこはスタジオも併設されてて、ぱっと見ギターやベースメインの店のように見えて、
でも実はかなりシンセやDTM関連のものも頼りになる、という貴重なお店でした。
店長も気さくで、よく相談に乗ってくださってたのですが・・・。

信頼できる楽器屋がまたなくなって、とても悲しいです(;_;)
福岡にはデジタル楽器を置いてる楽器屋が、どんどん消えています…


      
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加中です♪
クリックしていただけるとYokkoの意欲が1ランクUPします~(*^-^*)

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
[PR]

  by yk-musicside | 2008-02-24 23:53 | 音楽日記

<< “Come on Everyb... カセットテープをCDへ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE