カテゴリ:過去のお話( 2 )

 

過去のライブの恥話

さきほど確認したところ、
このブログがDTMブログランキング6位に食い込んでます!

わーい♪ヽ(´▽`)ノ


これも皆さまのおかげです!ありがとうございます~(〃∇〃)
あまりランキングに一喜一憂しないでおこうと思ってるのですが、
やっぱり上がっていると嬉しいですね♪
それにしてもこのDTMカテゴリって、変動激しいですね。。(^^;

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
調子に乗って…お願いします~!
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへぽち☆
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は昔のお話でも☆

あたしが今、メインキーボードで使用しているRoland XP50ですが、
このシンセとの出会いは…約5~6年前かな。
そのときはバンドはやっていなかったのですが、冬も近づくある日…知り合いから
「クリスマス限定イベント用の臨時バンドを組むから、キーボードで入ってくれない?」
と頼まれ、会場はなんとドラムロゴスだというので、「ロゴスのステージに立てるなんて~!」とテンションも上がり、お受けすることに。
DRUMは九州で有名なライブハウスで、中でもLogsは一番大きいのです)

そこで困ったのが使うキーボード。EOSでは重過ぎて持ち運べない!!
それまでのバンド活動では、友達からKORG X3を借り(それまでも自分でX3Rを所持していたため操作性には全く問題なく、ほとんど自分の物のように…。あのときはありがとう、Eさん!)使っていたのですが、大学を卒業するときに返したのでライブ用のキーボードがない!
でも新しいものを買うお金も、貯まるまで待つ時間もない…。

ってことで、初めてオークションを利用し、
「ピアノとオルガンとパッドの音が出る、3万円以内のシンセ」
でヒットしたのが、このコ(XP50)なのです(^^;

ライブ後調子が悪くなり、一度全面リペアに出したので、その修理代で2万ちょっとかかり、
けっきょく落ち着くまでかかった費用は5万円くらいですかね。
でも本体(取説付)・スタンド・スピーカー・あとなんかおまけ(忘れた)もついてこの値段なら、
いい買い物だったのかな~と思います。
ローランドの音源欲しかったし。
(ちなみにこのときのスピーカー、3年前の西方沖地震で壊れました…今日はちょうど震災から3年です。)

そうそう、このクリスマスイベントっていうのが、コピーバンド大集結!みたいなライブで、
あたしが参加したのはなんと、椎名林檎のコピー。その名も…
『椎名林檎』
というバンド名でした(^^; (椎名林檎と迷ったそうでしたが。。)

衣装は椎名林檎の『本能』のプロモビデオを参考にして、
Vo.がナース服、他のメンバーも上に白衣を着ると決め…
あたしは白衣の下は全て黒色の、胸元にフリルのついたブラウス&タイトスカート、
さらに網タイツ&ミュール、極めつけに真っ赤なマニキュアで臨みましたよ。
Vo.の女の子もバッチリメイク&真っ赤な口紅にナース服(金髪)、G,Ba,Dr,も日ごろはハードロックバンドの人だったので、基本金髪ロンゲだった☆

いや~…でも演奏は散々でしたけどね(-"-;A 椎名林檎むずかし~!
あたしは『本能』に泣き、ベースが『歌舞伎町の女王』に泣いてました( ̄ー ̄;
あれをみんなで合わせて弾くっていうのは、よっぽど練習を重ねて息を合わせないと無理!
みんな全く腕がついていってなかったです。

ちなみに他のバンドも、聖飢魔Ⅱのコピーやらなんか派手なのが多かったので、
楽屋は異様な光景でした。衣装とかメイク中の様とかー(笑)
でも毒林檎以外のみんなは、相当上手かったです(^^;


あのときの白衣…今もクローゼットの中に眠ってるんですけど…捨てるわけにも。。(゚-゚;)
たぶんもうサイズ入らないかも。。
[PR]

  by yk-musicside | 2008-03-20 20:14 | 過去のお話

打ち込みと生のギャップ

あたしは高校生時代は打ち込みオンリー(途中ギターもするが挫折)で
音楽活動をやっていたのですが。
大学に入ったら絶対に音楽系の部かサークルに入ろう!と思っていました。

そしてめでたく入学後、バンド活動開始!なのですが…
ずっとシーケンサー相手に音楽をやっていたあたしにとって、始めは
「生身の人間と一緒に演奏する」ということがいかに難しいか!衝撃を受けました。
『息を合わせて演奏する』ということを身を持って実感したのですー。

何せそれまで主に流行モノの邦楽ばかり聴いていて、
洋楽もC+C MUSIC FACTORYとかMR.BIGくらいしか聴いてなかったのに、
どういうわけかあたしが入ったのは『60~70年代のソウル・ファンク・ロック・ブルース etc.』しか
演奏しない(もちろん邦楽は禁止)
という超マニアックな部だったのです(@Д@;

それまで「譜面通りに」弾くことしか知らなかったあたしにとって、
先輩達の「コードに合わせて適当にカッコよく!」という注文は非常に難しく…(x_x;
演奏する曲は、いつもカセットを借りて耳コピーしていくのですが、
ただでさえ古い音源&回りまわって何回も聴かれたテープなので音が悪く、
さらに鍵盤楽器は、ギターみたいにメインで鳴ってないので…コードを取るだけで精一杯。。
耳コピーはけっこう得意なのですが、コード知識がなかったので、
自分が抑えている指をみて「コレは何のコードだ?」とコードブックと格闘してましたo(_ _*)o

演奏も上手かったとは決していえませんが、
当時キーボーディストはあたしを含めて2人しかおらず、
多い時で3つくらいのバンド掛け持ちしてました。
あたしは洋楽は全く知らなかったので、いつも誰かに言われるがままの曲をコピーしてたなぁ(^^;
この部では、ほんといろんな経験を積ませてもらいました。
(しかもサークルではないので会費がいらなかった。←入部の決め手w)

そんな感じで部活をやりつつ、プライベートでもバンドを組んでいて、
そこではジュディマリとか相川七瀬のコピーをやってました。
今と比べると遥かに鍵盤弾いてたな…


その後紆余曲折があり、現在に至るというわけです。
何故こんな話を思い出したかというと、昔登録していてそのまま放置していた
「メンバー募集」の掲示板を見た人から最近連絡があり、
「ジャズ・ソウルのコピーバンドですが、Keyがいないのでよかったら加入しませんか?」
というメッセージがあったからです(゚-゚;)

詳しく聞いてみると、熱帯JAZZ楽団などのコピーをする予定とのことで、
メンバーの年齢も30代、という内容でかなり上級者チック。
あんな曲演奏できたらな~と憧れはあるけど、やっぱり自分の腕に自信がなくヽ( ̄▼ ̄|||)ノ
かなり迷ったけど、お断りしました。

あ~~演奏が上手くなりたい!
アドリブとかカッコよく決めたい!ヽ(`△´)/
ジャズピアノとかも憧れる~。。


という妄想を抱きつつも全く練習していない自分。
っていうかシンセの鍵盤はあたしにとって「スイッチ」みたいなもので、
さらにXP50はタッチも軽すぎて、鍵盤弾いてる気がしないのよね。。(と言い訳)

…はぅーm(_ _"m)
[PR]

  by yk-musicside | 2008-03-09 20:08 | 過去のお話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE