カテゴリ:音楽日記( 16 )

 

ウォークマンのイヤホンを変えた

某ポイントが貯まったので、ウォークマンのイヤホンに代えてみた。

e0138504_1532691.jpg


またもやオーディオテクニカ!!

定価だとウン千円するらしい…。


で、さっそく聴いてみたら、めっちゃ音いーい!

今まで安物使ってたから、当たり前だけどその違いが歴然。

こんなに違うのかとしみじみ。


ちなみに今までは、家電店のセールで買ったマク○ルのこちら。
(セール価格で、1,000円しなかった)
e0138504_15111181.jpg


見た目がかわいかったのと、安さ重視で「これでいいや」と買ったんだけど、

最近ノイズが入るようになって気になってたんだよね。


こんなに良いイヤホンをタダでもらえて、嬉しいわ~(^o^)♪



と・こ・ろ・でー。

話は変わって、最近連続アップしているEOSシリーズに関連しまして。

B700で作ったテクノ版?「C'mon Let's Dance」をCubaseで打ち込みたい!と急に思い立ち☆


先日実家に帰った際にスコアが載ってた本を探したけど、ない!ないない!!

めっちゃやりたかったのに!なんで~??

捨てたっけかな??!(>_<)


…と昔の記憶をたぐり寄せてみると、

たぶんB700を売ったときにおまけとしてあげた気がする。。ってかたぶんそう。

古いテープから耳コピするのめんどい時間ないな。。


あぁぁ~~~ざんねん(ノ_-。)
[PR]

  by yk-musicside | 2013-04-15 22:02 | 音楽日記

スガシカオライブ行ってきました

行ってきました。スガシカオライブ!

e0138504_14554651.jpg


感想は…想像してたより、柔らかい印象の方でした。

よく「みんなノッてるかーー?!!」とか「もっともっとーー!!」と煽ったりする

アーティストが多いと思うんだけど、

あまりそういう攻撃的な言葉はなかったような。

客席に向けた「ありがとうっ!」の言い方も、すごく心が込もってるような気がしました。


あとは、年齢層が高めで男性もけっこういましたね~。

2階席は座っている人もけっこういて、夫も安心して楽しめたみたい。

私としてはライブで座るなんてありえない!という考えだったんですが。

そういうことを含め、(私の想像より)落ち着いた大人のライブでした。

とはいえ、1Fはスタンディングだし、盛り上がりましたよ!!

あくまで私は、もっとすっごい激しいライブかと思ってたってことで…(^-^;)


夫も「やっぱり(生音は)すごいねぇっ!ビックリした!!」と感動してたので、よかった~。

「ビックリした」という感想が新鮮です(笑)


ちなみに私は「光の川」という曲が、好きなんです。

ライブでは演奏されなかったけど…CDで聴くのがいいかも。

リズムもすごく好みでかっこいいし、歌詞もなんとなく淡々とした感じがいいというか…

いつも頭の中にふぁ~っと映像が浮かんでくるのです。

なんとなく曲のまとってる空気がクールなんですよね。

アルバムの曲かと思ってたら、シングルカットされてました(^^;


あとライブ前に聴いて「91時91分」という曲もいいなーと思ってたら、

今回やってくれて嬉しかった!めちゃ盛り上がった!

デジタル時計が逆さまになって「91時91分」になってるんだけど、

そんな歌詞の発想がスゴイ!と思う~


いろいろと曲聴いたり、彼自身のことを調べるにつれて、

ますます興味を持ちました。

これはファンになるしかないな!(`´)


っていうか、今はネットがあるから本当便利だよね・・

昔はどっからかCD(音源)手に入れたり、

雑誌等からしか、その人の情報仕入れられなかったのに。

世の中の早さに乗り遅れそうだわ!!!
[PR]

  by yk-musicside | 2012-11-02 23:54 | 音楽日記

スガシカオを聴く

来週、スガシカオのライブに行ってきます。

ということで、最近はずっとスガシカオ聴いてます。


実は今回は、ライブ初出陣の夫と一緒に行くんです。

彼は音楽活動とか全然やってなくて、CDは普通に聴くけど~って人だから、

コンサートやライブに行ったことなっしんぐ!

でー、いつか一緒に連れて行きたいな。と思ってて、

2人ともけっこう好きなスガシカオかボニーピンク辺りで行けないかなーと。。

それで今回スガシカオのライブチケット取れたので。



元々好きだったけどファンクラブ入るほどのファンでもなく…

ベスト盤しか持ってなかったので、改めて昔のアルバムから聴いてる次第です。

ファンキーでかっこいいですね~。ハズレの曲ない気がする!

大学時代ソウル・ファンクバンドやってたので、当時を思い出しました。

全然かっこよくオルガン弾けてなかったから…憧れるわわわ~


YouTubeでライブ映像も観たりして、予習はバッチリ(^O^)/

どんなライブなんだろう~?

場所はZepp Fukuokaで、一番好きなハコサイズです♪

席は初心者の夫の為、敢えて2階の指定席にしましたが…

楽しみ~!!
[PR]

  by yk-musicside | 2012-10-24 12:39 | 音楽日記

ラジオから小室サウンド

さっきFM福岡聴いてたら、中森明菜の「愛撫」が流れてきた。

超懐かしい~!

今聴いたら、音色といいコード進行といいメロディといい、

ヒクくらい「t.komuroだー!!」って感じだけど…

それでもやっぱりスキ…U。-ェ-。Uポッ


さてさて。

やっとこさ重い腰を上げて、Cubase5動かしました。

『徹底操作ガイド』なる分厚い本も買って、目からウロコの機能がいっぱいぃぃぃ

私、Cubaseの10%も使ってないわ。(`-д-;)ゞ


もし仕上がったらまたUPします~!!!


ちなみに毎週木曜日20時から、FM福岡で小室さんの曲流れてるみたいですよん。

(Hyper Night Program GOW!! DJ:HARU)
[PR]

  by yk-musicside | 2012-09-13 20:30 | 音楽日記

キーマガ7月号、EOS特集!

今月号のキーボードマガジン。

表紙がTM NETWORK!

特集にはTMとEOS!!

これは買うでしょー買っちゃうでしょー

e0138504_1635931.jpg


e0138504_1641151.jpg



TMの歴代コンサートのセッティング図。

なんと1984年のものもありますよ!機材が懐かしいですね!

e0138504_1642442.jpg



EOSの歴史も詳しく載ってて、なつかしー

ポスターもあるよ。おわーなつかしー!!

学校で使う下敷きに挟んで、いつも持ってたん☆

e0138504_1643772.jpg



EOS DAYとかも行ってたな。

YAMAHA福岡店では月一回「デモテープミーティング」という、

アマチュア作曲家が集まって、それぞれの曲を聴いて感想を述べ合う、

みたいなイベントもあってたんですよね。

あのとき参加してたメンバーの方たち、今頃なにしてるのかなー(o・ェ・o)



そんなこんなで…私が真剣に読んでる姿を見た旦那から、

「かぶりつきで読んでるねぇ~」と言われた(^_^;)


   え、まだ全然普通だけど… マニア度50%も出してないけど…



人がいると気が散って、作業できない → だからやらない。。


学生時代(実家にいるとき)は、自分の好きなことできる時間あったけど、

オトナになってからはだんだん優先するものが他に多くなってきて(´_`。)


ま、それが成長ってもんですかね!!

いつまでも子どものままじゃーいられませんから。



それにしても、今月号のキーマガは買いですよっ

特にEOS特集って、今になってナゼ?!って感じですけど貴重と思いますっ


7月にはキーボードマガジンフェスティバルっていうのがあるらしい。

めっちゃ行きたーーーい!!!

福岡では開催ないのか。。悲しぃわ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
[PR]

  by yk-musicside | 2012-06-15 09:05 | 音楽日記

ヘッドホン購入

ここ近年、ずっと買い換えたいな~と思っていたヘッドホン。

やっと買いました。

楽天ポイント貯まってたし。ほとんど手出しなし~!

e0138504_19385713.jpg


audio-technica ATH-M30

値段もお手頃だし、使用感も問題なしでございます☆


あと今欲しいのは~

MIDIコントローラー。


今はXP50でやってるんだけど、やっぱりMIDIコントロール専用キーボードは違うんだろうなぁと。

目をつけてるのはCakewalk A-500PRO。

Cubaseのテンプレートも入ってるみたいだから、

初めてでも扱いやすいかな~敷居ひくいかな~と思って。

YAMAHAのKXシリーズもいいなと思ったけど、現行KX25しかないし!

それじゃ私にとっては鍵盤足りんわー。


それと実物を楽器屋に見に行ったけど、どーも古臭いというかなんというか…

「ヤマハ!!」って感じの質感とデザインだった(^^;

ま、それ抜きにしてもKX49あったらいいんだけどー。


もしA500PROとCubase使ってる人いたら、ご意見伺いたいわ☆
[PR]

  by yk-musicside | 2012-02-15 19:53 | 音楽日記

たまにはm7もいいかと。

偶然かもしれないけど。

私の周りの音にCが多いことに気付いた。



レンジの出来上がりの音。

キッチンタイマーの音。

ファンヒーターのタイマーの音。


私の精度80%音感の音では、

全部甲高い「ド」である。



「ドドドっ ドドドっ ドドドっ」

とレンジが鳴ったと思ったら、



「ドドドドドドドドドドドドドド… 」

とタイマーが鳴って、台所で一人若干混乱。



ポットの湯を注ごうと「注ぎ」ボタンを押すと、

「ドっ」

と聴こえる。



エアコンつけると、

「ドっ」


電気のリモコンをつけると、

「ドっ」 ヾ(- -;)



ちなみに炊飯器の炊きあがりの「キラキラ星」も、


    「どーどーそーそーらーらーそ♪

       ふぁーふぁーみーみーれーれーど♪♪」



Key=Cである。
精度80%だけど、絶対そうだと思う。



            むーーーー




ま、どうでもいいことですが。。m(*- -*)mス・スイマセーン
[PR]

  by yk-musicside | 2011-03-23 22:17 | 音楽日記

疑惑?!

そういえば、一番シンセ小僧・・・いや少女だった高校生のときは、

キーボードマガジンじゃなくて、

「KB Special」をよく読んでました。

毎月毎月、隅から隅まで~!まさに熟読。

それも間もなく廃刊になっちゃったんですよね。



さて、雑誌読んでちょっとだけ創作意欲がわいたので、

今のうちにとCubaseを立ち上げ。

XP-50も立ち上げ。

いざ音出してみよう~!!










      ・・・ ・・・



            音、出らんし(´・ω・`)











ま、久しぶりにやったり、新たに接続したりすると、

よくあることですよね。



色々と確認して四苦八苦して、

やっと音出ました。

原因は、XP-50のローカルスイッチとリモートスイッチの設定。


なーんだ。


最近不具合があると、XP-50の老朽化のせいではないかとちょっと疑ってしまう自分。

ごめんね、人的ミスだったわ。




この日はこれで終了!

リハビリはあせっちゃいかんとです。
[PR]

  by yk-musicside | 2011-03-19 10:00 | 音楽日記

朝食はコーヒー派

久しぶりに『Keyboard Magazine』買った。

昔から、目についたらパラパラ立ち読みして、

じっくり読みたいと思ったら買うくらいで。

よう買っても年1冊とか。




で。




この雑誌っていつから季刊誌になったの?





昔々は毎月出てたような~

しかも980円だったような~

1500円だったよ( ̄Д ̄;


やっぱこまめにチェックしないと

浦島太郎さんになっちゃうね。



今回買ったのは、

ひっさしぶりに小室哲哉が表紙に載ってたから。

ソロアルバム出すそうです。

デジタリアン~♪


そしてV2の「背徳の瞳」のスコアがついてて、

懐かしいな~と思ったから。




デジタリアン~♪

聴きたいと思います。
[PR]

  by yk-musicside | 2011-03-18 16:54 | 音楽日記

あれっ・・・?

もしかして




今日は




大みそか???(@ ̄Д ̄@;)






来年がんばります。

とりあえず、半年前に買ったマイクを

開封したいと思いますo(_ _*)o



皆さま良いお年を~~~!
[PR]

  by yk-musicside | 2010-12-31 10:04 | 音楽日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE