カテゴリ:音楽日記( 16 )

 

今年はやるぞっ

久しぶりの更新。


とりあえず、現在のMyスタジオ周辺です↓
e0138504_1936538.jpg


けっきょく、新PCでは今まで使っていたAudiophile2496は使えなかったので・・・

インターフェース新調しました。
それが右のほうで青く光るこの子でございます↓
e0138504_1939235.jpg

cakewalk UA-25EX

なんか時代は進歩してるのねー
ほんとにいろんな機種が出てて、もうついていけない(^^;

ミキサー持ってるので、余計な機能は不必要。
ということで、シンプルで使いやすそう且つデザインが気に入ったので。


そして、ソフトももちろん今までのCubase SL2は使えないので…
Cubase Studio5へバージョンアップ!ぱわーあっぷ!!

でも去年は、ここまでで力尽きちゃって、
実際動かしてません。。
さすがにSL→5まで飛ぶと、ぱっと見ただけではよくわからん。

今年はまた音楽生活に戻ってきたいと思います!
[PR]

  by yk-musicside | 2010-01-17 19:49 | 音楽日記

イントロとアウトロ

今日の「笑っていいとも!」で、“アウトロドン”(だったかな?)という企画があってました。
イントロではなく、曲の最後(=アウトロ。いいとも造語)を聴いて、
何の曲かをあてるというコーナーだったのですが。
これが意外と難しい!
イントロクイズは大得意なのですが、これは全然わからなかったです。
(曲が古かったのもあるか…モー娘のラブマシーンはわかったw)

イントロはもちろん曲の導入部なので、たいてい必ず聴きますよね。
でも途中で曲を飛ばしたりする可能性もあるので、エンディングは聴かないこともある。
イントロを聴く可能性を97%としたら、アウトロは50%くらい?

自分で曲を作るときも、イントロにはすごく力を入れますが、
エンディングはそれほど必死にはならない。
…ということに気づきました。

このコーナー、けっこうおもしろいかも( ´艸`)
でも出演してる人たちは、けっこうすぐ答えてたんだよね~
あたしもこれからは「アウトロ」にも気をつけて聴いてみようかな?!
[PR]

  by yk-musicside | 2008-04-09 13:38 | 音楽日記

愛されるにはワケがある?

え~唱歌の作業も終わり、またもやテープ→CD化第二弾をやっております(^^;
今回は1950~60年代のヒット曲ベスト盤です。
e0138504_224959.jpg

(かなり古いテープと思われる)

e0138504_224366.jpg


今2本目までとりあえず取り込みました。
さすが『不滅のS盤』と銘打ってあるだけに、曲名・歌手名だけでは知らない曲も、
聴いてみると半分は「あ、聴いたことある」って曲ばかりです☆

そのなかに『プリーズ・ミスター・ポストマン』という曲が入っていたのですが、
これってマーべレッツというグループがが1961年にリリースした曲なんですね~。
あたしはてっきりカーペンターズがオリジナルかと思ってました(^^;

そんな感じで、オリジナルが発売されて以降、
数々のミュージシャンがカバーしているような曲がいっぱい入っているようです。
50年代の曲はほとんど聴いたことがないので、勉強になります♪
昔は打ち込み大好きだったので、昔の曲って全然聴いてこなかったからですね・・・
(ビートルズさえまともに聴いたのは20歳を過ぎて!)

愛され続けている曲というのは、やっぱり理由があるからで、
そういう曲は、他にはない何かがあると思います。
あたしもそういう曲をいっぱい聴いて、勉強しなきゃな~と思います(>_<)

ジャンルは違いますが、本もそうだと思うんですよね。
何回も再版された物語(歴史物とか)、伝記・ビジネス本など、
「長きに渡って多くの人たちに支持されている本は、それなりに理由があるんだろうな~」
と、このまえ本屋に行った時に思い立ちまして。
それまで歴史小説とか「昔の人の偉言」とか全然興味なかったのですが、
松下幸之助氏の名言集みたいな本を買っちゃいました。(本田宗一郎氏のと迷った)
うん、すっごくためになりますよ!
  あたしも歳を重ねたのだろうか…?!

『道をひらく』松下幸之助
[PR]

  by yk-musicside | 2008-03-24 22:09 | 音楽日記

ウィンドシンセ見た

ちょっと探し物があって、YouTubeを散策してたのですが、
こんな画像に出会いました↓
映像はコチラより

おぉ~。あたしウィンドシンセ実際に吹いてる映像、初めて見た。
しかも青い。(゚д゚)ワォ

聴いてる分には、鍵盤のシンセリード弾いてるようにしか聴こえないんだけど、
ウィンドシンセを使うメリットってなんだろう。
管楽器プレーヤーだったら、もちろんそのほうが演奏しやすいよね。
あたしはT-SQUAREもウィンドシンセも、ほとんど知識がないので…(--;スミマセン
AKAIといえばサンプラーってイメージだったのですが、ウィンドシンセも有名なんですね。
 そういえば昔、雑誌の背表紙に広告がよく載ってたような。

ウィンドシンセとはちょっと違いますが、ブレスコントローラーということで、
あたしがまず思い出すのが、VA音源のYAMAHA VLシリーズです。
まだシンセ始めたばかりの頃だったのですが、まず価格が40万以上するのに驚き!
そして「息で音色をコントロールするとはこれ如何に???」と不思議でしょうがなかったです。
鍵盤弾きながらブレスコントロールしている様は、けっこうインパクトあるだろうなぁ、と。

でも値段が高すぎるし、それほど興味を持つこともなく今に至ります( ̄∇ ̄*)ゞ
あれから以降、けっこう廉価でシリーズ展開してるみたいですね。

それにしても、やっぱり『TRUTH』はカッコいいなぁ~~


****************
「My System」の記事に写真をUPしました。
[PR]

  by yk-musicside | 2008-02-28 16:51 | 音楽日記

My system♪

あたしの現在の制作環境をご紹介しときます(。-∀-)♪

e0138504_18452222.jpg

 【PC】FUJITSU FMV DESKPOWER
    Windows XP HomeEdition Version2002 SP2
     AMD Athilon(tm)prosessor 1.20GHz.512MB
 【サウンドカード】M-AUDIO DELTA Audiophile 2496
 【シーケンス・DAWソフト】Steinberg Cubase SL2.0
 【MIDI Keyboard】Roland XP50
 【Mixer】YAMAHA MG10/2
 【Monitor Speaker】EDIROL MA-7A
 【ソフト音源】Steinberg Virtual Instrument Collection,a1,lm-7,
(フリーウェア)synth1,SUPERWAVE, and so on..


フリーVST音源は、他にmda Piano/JX10やSample tank2、sfz、LoopaZoidも入れてますが、
mdaのは個人的に昔のRolandの音質に似てるなぁ~と思うので、その辺の音はXP50に任せてます。
後者のものは、うーん…イマイチ使いにくいのと音色も特に「これがいい!」ということもないので。。
最近は全然使ってません。

今の環境になったのは4年くらい前かな?Cubase SL2が出るのを待って購入しました。
そのまえはYAMAHA XG Works4.0とQY70,XP50でした。
 *それ以前は過去ブログ参照!-コチラから-

何故Cubaseにしたのか?
本当はLogicにしようかと考えていたのですが…まもなくWindows版は廃止されるとの噂を聞いて(--;
周りからCubaseは使いづらいと聞いていたので、大丈夫かな~と思いつつ、
あたしの選択肢にはこのコしかなかったのです( ̄ー ̄;
実際、SX/SLになって使いやすくなったらしいですよん☆
あたしも最初は操作に戸惑いましたが、今は特に問題ないです♪
(でもたぶん機能の1/2位しか使ってないかも…)

Cubaseも今やVer.4になってるし、バージョンアップしたいけど、
別に今のままでも不自由ないし…そこまでするとPCも買いなおさなきゃだし(>_<)
昔のように毎日制作活動してないので、おそらくしばらくは今のままと思います(゚-゚;)
今一番欲しいのは、RolandのFantomXRです!!
楽器屋に行くたびこんなことを繰り広げております(^^;

いい曲を聴いた時は、作曲魂がムクムクと沸きあがりますね!
最近そういう機会も少なくなって、いけないな~(´д`lll)
作曲だけじゃなく、モノづくりの人は常にアンテナを張って情報をキャッチしてないと!
何かを作りだしてアイデアを吐き出したら、新しい情報を仕入れないと自分の引き出しが空っぽになっちゃいますもんね。

わかっちゃいるけど…((o(-゛-;)


そういえばこのCubaseにシステムアップするときにお世話になって、
以来よく遊びに行っていた楽器屋さんの前を先日通ったら、閉店になってました。。
HPもなくなってて…

そこはスタジオも併設されてて、ぱっと見ギターやベースメインの店のように見えて、
でも実はかなりシンセやDTM関連のものも頼りになる、という貴重なお店でした。
店長も気さくで、よく相談に乗ってくださってたのですが・・・。

信頼できる楽器屋がまたなくなって、とても悲しいです(;_;)
福岡にはデジタル楽器を置いてる楽器屋が、どんどん消えています…


      
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加中です♪
クリックしていただけるとYokkoの意欲が1ランクUPします~(*^-^*)

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
[PR]

  by yk-musicside | 2008-02-24 23:53 | 音楽日記

音楽専用ブログ作りました~

FC2のブログでは、料理やら仕事やら趣味やらなんだかいろいろで、
読みづらくなってきたかなぁと感じていたので、
思い切って、音楽についてはこちらのブログにお引越しします!

こちらでは専門用語とか、よりコアなことも書いていけるかなぁ~( ´艸`)

ではでは改めまして、今後ともよろしくお願いいたします:*:・( ̄∀ ̄)・:*
[PR]

  by yk-musicside | 2008-02-19 20:02 | 音楽日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE